神経内科の名医がいる病院をお探しの方へ
   てんかん、顔面神経麻痺、パーキンソン病の名医がいる神経内科の病院
 

 神経内科の名医とは
この病気にこの名医

神経内科名医の条件としては、色々な説があると思います。一義的な定義があるわけではありませんので、解釈する人の数だけ答えがあると言ってもよいでしょう。しかしながら、基本的な要件としては以下のようなものが挙げられるでしょう。

まず、患者さんの立場に立てなくては神経内科の名医とは呼べません。てんかんや顔面神経麻痺、パーキンソン病など、デリケートな問題を抱える患者さんの話を最後まで聞かずに話を遮るような専門医に、相談を持ち掛けたいと思うでしょうか。最後まで親身に聞いてくれることで、患者さんとしても癒しを得ることもできます。

治療に必要な知識や経験が豊富なことは、もちろん神経内科の名医として重要なことです。しかし、それだけでは十分とは言えません。相手の痛みや立場を理解できなくては、本当に信頼関係を築き上げることはできないのです。

これは人間性や仕事へのプライドにも関わるものですので、誰もが神経内科の名医のようになれるものではありません。それを要求することは酷というものでしょう。むしろ、患者さんが病院選びをすることによって、選択していく方が現実的です。

常に技術の向上や最新治療や新しい研究についての情報を吸収しつづけることは、専門医としても負担が大きいところです。しかし、患者さんが望むのはそうした取り組みでしょう。その条件を見たす神経内科の名医とめぐり合いたいと考えるのであれば、患者さんも情報を仕入れるための手間を惜しんではいけません。

近くの病院に通うのは簡単ですが、そこで最適な医療を受けられる保証はありません。むしろ、神経内科の名医がいない可能性の方が圧倒的に高いのです。自分の行動に伴うリスクを考えることは、病気と闘っていくうえで大切なことです。

書籍商品個別
書籍の詳細内容. 全国名医・病院徹底ガイド _どこで検査 ... 2006年 11月 出版. サイズ :697p 21cm(A5) 最新改訂版 ... 神経内科. 脳神経外科. 精神科. 心療内科. 産婦人科. 乳腺外科. 眼科 ...

NIKKEI NET 日経WagaMaga:健康-医療|こだわり世代の
そんなときは、脳外科か神経内科を受診するべきです。 ... 誰かに付き添ってもらってタクシーを利用するなどして、なるべく安静な状態を保ち、脳外科か神経内科のある医療機関を受診しましょう。 ... 病院ランキングで探る「頼みの綱名医」(2/18) ...

有馬病院 - 鹿児島 - goo 地域
[リハビリ科/胃腸消化器内科・外科/呼吸器内科/神経内科/内科/病院・療養所]有馬病院-鹿児島 の住所、電話番号、最寄り駅、地図、マップコード、QRコード、 ... 外科、呼吸器内科、神経内科、内科、病院 ... どこか良い病院、名医 ...

パーキンソン病~症状と診断+パーキンソン病の治療
専門医コンテンツ第3弾は、整形外科以外の分野、神経内科からパーキンソン病の登場です。 岡山旭東病院 神経内科 柏原健一先生がパーキンソン病とは?いうテーマに始まり、原因、4大徴候、症状など患者様向けに優しく丁寧に説明しています。 ...

【口コミ事典】 まさにブラックジャック!あなたが出会った
... 名医 ... の病院の中で働いていますがどこの病院に行っても治らず腫れ上がっていた皮膚病を適切な処方箋をだしてくれてすぐに治った 週1でしかこないが名医は大きい病院にいるわけではないと感じた瞬間! ... 近所の医師に紹介された神経内科の先生、 ...

神経内科待合室の絵
【内容情報】
外来診療を待つ時間の長さは、いつもこころ苦しいことのひとつです。さいわいに頭痛などの解説を熱心に目を通して下さっている方に出会って、ほっとした経験がありました。そこで、これまでいろいろな新聞、雑誌に書いた雑文を中心にまとめて、診療の待ち時間の、退屈や不安を少しでも和らげられたらと考えました。ほとんどが神経内科学について、分かりやすく説明しただけのものです。

【目次】
春(待合室の絵/手や足のふるえに気付いたとき ほか)/夏(夏また、待合室の絵/夏の頭痛 ほか)/秋(猫がいる風景/再び神経内科 ほか)/冬(冬のはじめに/歩くときの痛さ ほか)

【著者情報】
蕨建夫(ワラビタテオ)
1945年東京生まれ。1969年北海道大学医学部卒業。1972年東京大学医学部脳研神経内科。1975年北海道大学生理学講座。1978年北海道大学医学博士学位取得。カルフォルニア州立大学ロサンゼルス校BRI。1982年市立札幌病院神経内科、西円山病院。1985年インディアナ州立大学客員助教授。1987年山の上病院院長。1995年医療法人札幌山の上病院理事長。北海道大学医学部非常勤講師。日本神経学会評議員、専門医。日本老年医学会専門医、指導医。日本内科学会臨床認定医。日本リハビリテーション学会臨床認定医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 パーキンソン病の名医がいる神経内科をお探しの方へ
この病気にこの名医

ふるえや動作の緩慢、小刻み歩行などを解消するためにパーキンソン病名医がいる神経内科を探すのなら、まずは情報を収集することが必要です。幸い、この病気に関する情報は少なくないので、情報がまったく見つからずに立ち往生するということはないでしょう。

人口10万人当たり100~150名程度が発症するとされていますが、日本の人口は1億2000万人ほどですから、10万~15万人程度は国内だけでも患者さんがいる計算になります。パーキンソン病の名医を探しているのは、あなただけではないということです。

情報を集める際の主な方法はネットや書籍になりますが、同じ事情を抱えている方が多いということは、情報量も多いということです。たとえば、クチコミでパーキンソン病の名医を探すにしても、多くの方が治療を受けていれば、より多くのクチコミが集められることになります。

ほとんど例のない奇病であったら、こうはいきません。十分な研究も進んでいない可能性だってあります。そうでないことは、幸いと考えるべきでしょう。パーキンソン病は名医から治療を受けようと真剣に思えば、その願いを実現することが出来るのです。

完治が難しい反面、上手に付き合っていけば日常生活に支障が出ないことはもちろん、仕事を続けている方もいます。したがって、できるだけ早い段階で神経内科の名医からパーキンソン病を治療してもらうようにしましょう。

薬物療法を用いる場合、薬効の変化などの問題もありますので、年齢も含めて今後の見通しを考えなくてはなりません。1人で悩むよりも、パーキンソン病の名医と相談して最適な方法を探る方がよいことは当然のことです。

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医 Vol.39 パーキンソン病
パーキンソン病は、推定10万人がかかっていると言われる難病のひとつで、原因もわからず完治する方法もまだ見つかっていません。高橋宏先生を中心にした画期的な診療体制や、関係者すべてが参加する最新の外科手術の様子を紹介します。

医者と患者の最も幸福な関係は両者の間に揺ぎない信頼感が存在することだと、私たちは考えます。番組では、医師として深い見識と豊富な経験を持つ名医が“もし自分が患者になったら”どんな医師や医療機関にかかるかをインタビューし、その結果に基づいて専門医たちの医療現場を紹介していきます。

コンピューターグラフィックスによる手法で、病気発生のメカニズムを徹底分析。さらに、それを予防するにはどうすればいいのか、その病気にかかる危険度のチェック、病気にならないための食事など予防法を紹介します。

パーキンソン病の名医がいる病院 パーキンソン病の名医がいる病院で治療を受ける
現状として、根本的に完治させる方法がない以上、パーキンソン病の名医の病院で治療やリハビリテーションを受けたからといって、元の健康な身体に戻ることができるわけではありません。 ... いくらパーキンソン病の名医から治療を受けるためと言っても、 ...

三菱化学病院|センター長の挨拶
私がパーキンソン病に関わるようになったのは、恩師である九州大学神経内科の初代教授、黒岩義五郎先生がある日、「君は、パーキンソン病の治療をライフワークとしてはどうだろうか、3年も熱心に取り組めば今だったらきっと日本一の名医 ...

神経疾患:神経症の書棚!新・横断検索
パーキンソン病治療ガイドライン マスターエディション. 日本神経学会 ... パーキンソン病 最新の薬物療法をくわしく解説 症状が進んだときの対処法 ... めまいは治る 名医が教える治療と科学. 坂田英治 ...

てんかんの名医がいる専門病院
いくらてんかんの名医であっても、状況が分からなくては理解することができませんし、自ら発作を目撃することはまれです。 ... 本態性振戦の名医. 浅ノ川病院(石川県金沢市)神経内科・広瀬源二郎顧問 ...

市立吹田市民病院 神経内科のご案内
... 部署 > 神経内科. 森谷 ... はしもと内科外科クリニック院長、日本神経学会専門医、日本内科学会認定医、リハビリテーション医学会認定医、東洋医学会専門医、日本温泉気候物理医学会温泉療法医、 ... 大阪大学医学部附属病院神経内科と協力しながら、神経内科 ...

 顔面神経麻痺の名医がいる神経内科をお探しの方へ
この病気にこの名医

顔面神経麻痺名医を見つけたいと願っている方にとって、優れた神経内科の専門医を見つけることは、社会生活を営む上で重要な岐路になりえます。人間の印象や信頼度は見た目でほとんど決まるという話は聞いたことがあるでしょう。

豊かな表情は人間会計でも、ビジネスの上でも大切な要素です。したがって、顔面神経麻痺の名医のいる神経内科で症状を改善することによって、生活の様々な面において物事がスムーズに進むことが期待できます。

何より、患者さん自信が不便な思いをしますし、気が引ける部分があっては、自信を持って毎日を過ごすことも出来ません。顔面神経麻痺の名医を見つけて、豊かな表情を取り戻しましょう。

メビウス症候群においてはまったくの無表情となりますが、多くの場合は左右どちらかのみに症状があらわれるために、左右のバランスが取れなくなってしまいます。眉毛下垂では眉の高さが揃いませんし、麻痺性兎眼では眼を閉じる眼輪筋が動かなくなってしまうために目を閉じられなくなってしまい、角膜が潰瘍を起こすこともあります。

他にも、笑顔がうまく作れなくなったり、口が上手く使えなくなってしまったりします。こうした症状を改善するためにも、治療実績のある顔面神経麻痺の名医を見つけることが大切です。麻痺性兎眼では、失明につながることもあるなど、深刻な事態を引き起こす危険も秘めています。

原因としては様々なものがありますが、代表的なものはヘルペスウイルスによる感染で顔面神経が破壊され麻痺が起こるベル麻痺とハント症候群です。どちらにも当てはまらない原因もありますので、顔面神経麻痺の名医に診断してもらって判断してもらうようにしましょう。

不慣れな専門医よりも、十分な経験がある専門医が望まれるのは当然ですが、長年医師をやってきたからといって、顔面神経麻痺の名医になれるわけではありません。進歩することをやめたヤブ医者は、いつまでもヤブ医者のままです。

そうした医師を主治医にしないためにも、病院選びを真剣に行うことが必要です。信頼できる顔面神経麻痺の名医を見つけることが出来れば、その後の治療については安心して任せることができますので、まずはそこまでの道のりをクリアしましょう。

ドクターズ・アイ 医者がすすめる専門医 Vol.56 顔面神経麻痺
顔面神経麻痺は、突然顔の自由がきかなくなり、治療が遅れれば後遺症が残ってしまう可能性もあります。世界初の手術法を開発し、その類まれな技術で患者に笑顔を取り戻す、波利井清紀先生を紹介します。

医者と患者の最も幸福な関係は両者の間に揺ぎない信頼感が存在することだと、私たちは考えます。番組では、医師として深い見識と豊富な経験を持つ名医が“もし自分が患者になったら”どんな医師や医療機関にかかるかをインタビューし、その結果に基づいて専門医たちの医療現場を紹介していきます。

コンピューターグラフィックスによる手法で、病気発生のメカニズムを徹底分析。さらに、それを予防するにはどうすればいいのか、その病気にかかる危険度のチェック、病気にならないための食事など予防法を紹介します。


顔面神経麻痺の名医がいる病院
顔面神経麻痺の名医を見つけることは、その後の社会生活を考える上でも重要な岐路となります。 ... 顔面神経麻痺で名医を探して病院にやって来た患者さんの気持ちを踏みにじるような医師と信頼関係を築くことは不可能でしょう。 ...

体験コーナー6(「我が身を任せる医者」の選択)
「我が身を任せる医者」 の選択. PETがんドック体験記 "末梢性顔面神経麻痺" って何? 糖尿病を宣告されて. 痛かった! 椎間関節. ガングリオン摘出手術 ... 親族は、「名医といわれる人達が集まっても、診断が1つとは限らない。 ...

先天性真珠腫 中耳炎 手術 仙台・中耳サージセンター
先天性真珠腫とは、生まれつき鼓室(鼓膜の奥の空間)に鼓膜の表面の組織(角化重層扁平上皮)が存在する状態です。 ... ごくまれに、顔面神経麻痺が症状として出現することがあります。 治療 ... 中耳炎 中耳炎 手術 慢性中耳炎 耳鼻科 手術 耳鼻咽喉科 名医 ...

上毛新聞連載-健康情報コラムその5を掲載しています。
道行く人に、漢方でいう口眼斜(こうがんかしゃ)=顔面神経麻痺の患者さんが多いのに気が付きました。 ... 中国の漢方医学界では、中国建国以前から活躍している経験が豊富で治療効果の高い名医を、老中医(ろうちゅうい)と呼んでいます。 ...

あなたの 歯 の健康を考える 歯科 医院 検索サイト「健康でんちゃん
歯科健診を実施するメディカルエージェント ... 歯の病全国の名医50人の中の1人。 ... 虫歯、歯槽膿漏はもちろん、顎関節症、顔面神経麻痺、無呼吸症候群、ガンなど、知っておきたい口の中の病気とその対処法を豊富なイラストとともにわかりやすく詳述。 ...

 てんかんの名医がいる神経内科をお探しの方へ
この病気にこの名医

てんかん名医がいる神経内科を探している方の中には、不治の病だと思い込んでいることもあると思いますが、それは誤解です。多くの場合には治療が可能であり、薬を飲んでもコントロールすることができない難知性の方は2割程度です。

したがって、てんかんの名医を見つけて適切な治療を受けることによって、発作をコントロールすることができる可能性は高まるのです。したがって、発作が起きたからといって、慌てたり悲観的になったりしないでください。

発症の割合は100人に1人と言われており、日本だけでも100万人も仲間がいるのです。したがって、てんかんの名医とされる神経内科の専門医を見つけて治療を受けることで、問題は解決できることも多く、それほど特別なことではありません。

発作を緩和させるためには適切な処置を取ることが必要であり、多くの症例を目にしてきたてんかんの名医と呼ばれる専門医を見つけることが急務となります。経験や知識が不足している医師を主治医としてしまえば、治療の効果が高まらないのは当然のことです。

発作は大別すると全般発作と部分発作に分かれます。また、全般発作が強直間代発作、単純欠神発作、複雑欠神発作、点頭発作、脱力発作に分かれ、部分発作が単純部分発作、複雑部分発作、二次性全般化発作に分類されます。

自分の症状を主治医に的確に把握してもらうためには、症状が出た際の目撃者を一緒に連れて行くことが求められます。本人は意識を失っていることが多いため、客観的な第三者からてんかんの名医に説明してもらうことによって、正確な内容を伝えてもらうのです。

てんかんの名医であっても、偶然に発作を目撃することは期待できないため、いかにしてその時の状態をリアルに伝達するかが問題となります。要点を押さえた説明をすることができれば神経内科の専門医としても内容をしっかり理解できますので、対策も講じやすくなります。

てんかん革命
【内容情報】
進化するてんかん治療の最前線の現場、そして、命の力を信じて社会の偏見・無理解と闘う患者とその家族を追った壮絶なドラマ。無明を照らす希望と祈りのドキュメント。

【目次】
第1章 息子の発症―私たちの身に何が起きたか(息子の誕生/発症前後のこと ほか)/第2章 てんかんの理解―病気の正しい理解と社会化の必要(分かるということ/国語教科書事件に見る病気への無理解/「偏見の連鎖」を断ち切るために/てんかん発作のメカニズム)/第3章 母たちの闘い―術後患者とその家族を訪ねて(「手術」と向き合う/患者とその家族を訪ねて ほか)/第4章 脳外科医・清水弘之の世界―先生とその弟子たち(ヘテロな世界/セカンド・オピニオン ほか)/第5章 共に生きる―てんかん治療の福音と展望(福音と新たな課題(患者サイドに立って)/てんかん外科の歴史と現状/連携と信頼の回復/てんかんの理解とこれからの社会/地域の保健師の協力/最後に一言)

【著者情報】
大脇游(オオワキユウ)
本名・荘田智彦。1944年東京生まれ。ノンフィクション作家。早稲田大学文学部露文科卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


てんかんの名医がいる専門病院
だからこそ、てんかんの名医について的確な知識を得ることが求められます。 ... 小児てんかん名医を教えてください。 4歳の男の子ですが、今年の1月に ... (なぜかネットでは都合のいいことしか書いてない)。 てんかんの名医と言えば、 ...

心療内科の名医がいる病院
心療内科の名医にカウンセリングをしてもらうことによって、 ... てんかんの名医のいる専門病院を探している方にとって、必要なのは正確な情報です。 ... いくらてんかんの名医であっても、状況が分からなくては理解することができません

てんかんの治療
慢性疾患、とくにてんかんなど発作性疾患の基本は、「遠くの名医より近くの良医」と思われますが、個々の諸事情もありますから、複数の病院で診てもらう場合は、それぞれの病院の機能を考慮して、どこを主体にするかをまず良く検討しましょう! ...

神経疾患:神経症の書棚!新・横断検索
「てんかん」のすべてがわかる本 治療と生活から心理・福祉まで. 河野暢明 ... めまいは治る 名医が教える治療と科学. 坂田英治 ... てんかんハンドブック. トーマスR・ブラウン. メディカル・サイエンス ...

わたしの病院 | コミュニティ掲示板 | 病気について
( 1件) / 21:大動脈瘤の名医教えてください(1件) / 22:てんかん(1件) / 23:代替医療情報(1件) / 24:母について(2件) / 25:筋肉(1件) / 26:心配です(1件) / 27: ...

アップル - Medical - 脳外科医 福島孝徳医師がMacを選択した理由
「脳神経系の分野はとても重要で、脳卒中だけで年間50万件が新たに発症し、今、すぐに治療をしなければならないてんかんの患者さんは、200万人にも上ります。 ... できれば私よりもうまい、手術成績のよい脳外科名医を育てたい」というのが今の率直な気持ちだと言います。 ...

copyright © 2005 神経内科の名医がいる病院をお探しの方へ all rights reserved.