神経内科の名医がいる病院をお探しの方へ
   てんかん、顔面神経麻痺、パーキンソン病の名医がいる神経内科の病院
 

 神経内科の名医とは
この病気にこの名医

神経内科名医の条件としては、色々な説があると思います。一義的な定義があるわけではありませんので、解釈する人の数だけ答えがあると言ってもよいでしょう。しかしながら、基本的な要件としては以下のようなものが挙げられるでしょう。

まず、患者さんの立場に立てなくては神経内科の名医とは呼べません。てんかんや顔面神経麻痺、パーキンソン病など、デリケートな問題を抱える患者さんの話を最後まで聞かずに話を遮るような専門医に、相談を持ち掛けたいと思うでしょうか。最後まで親身に聞いてくれることで、患者さんとしても癒しを得ることもできます。

治療に必要な知識や経験が豊富なことは、もちろん神経内科の名医として重要なことです。しかし、それだけでは十分とは言えません。相手の痛みや立場を理解できなくては、本当に信頼関係を築き上げることはできないのです。

これは人間性や仕事へのプライドにも関わるものですので、誰もが神経内科の名医のようになれるものではありません。それを要求することは酷というものでしょう。むしろ、患者さんが病院選びをすることによって、選択していく方が現実的です。

常に技術の向上や最新治療や新しい研究についての情報を吸収しつづけることは、専門医としても負担が大きいところです。しかし、患者さんが望むのはそうした取り組みでしょう。その条件を見たす神経内科の名医とめぐり合いたいと考えるのであれば、患者さんも情報を仕入れるための手間を惜しんではいけません。

近くの病院に通うのは簡単ですが、そこで最適な医療を受けられる保証はありません。むしろ、神経内科の名医がいない可能性の方が圧倒的に高いのです。自分の行動に伴うリスクを考えることは、病気と闘っていくうえで大切なことです。

書籍商品個別
書籍の詳細内容. 全国名医・病院徹底ガイド _どこで検査 ... 2006年 11月 出版. サイズ :697p 21cm(A5) 最新改訂版 ... 神経内科. 脳神経外科. 精神科. 心療内科. 産婦人科. 乳腺外科. 眼科 ...

NIKKEI NET 日経WagaMaga:健康-医療|こだわり世代の
そんなときは、脳外科か神経内科を受診するべきです。 ... 誰かに付き添ってもらってタクシーを利用するなどして、なるべく安静な状態を保ち、脳外科か神経内科のある医療機関を受診しましょう。 ... 病院ランキングで探る「頼みの綱名医」(2/18) ...

有馬病院 - 鹿児島 - goo 地域
[リハビリ科/胃腸消化器内科・外科/呼吸器内科/神経内科/内科/病院・療養所]有馬病院-鹿児島 の住所、電話番号、最寄り駅、地図、マップコード、QRコード、 ... 外科、呼吸器内科、神経内科、内科、病院 ... どこか良い病院、名医 ...

パーキンソン病~症状と診断+パーキンソン病の治療
専門医コンテンツ第3弾は、整形外科以外の分野、神経内科からパーキンソン病の登場です。 岡山旭東病院 神経内科 柏原健一先生がパーキンソン病とは?いうテーマに始まり、原因、4大徴候、症状など患者様向けに優しく丁寧に説明しています。 ...

【口コミ事典】 まさにブラックジャック!あなたが出会った
... 名医 ... の病院の中で働いていますがどこの病院に行っても治らず腫れ上がっていた皮膚病を適切な処方箋をだしてくれてすぐに治った 週1でしかこないが名医は大きい病院にいるわけではないと感じた瞬間! ... 近所の医師に紹介された神経内科の先生、 ...

神経内科待合室の絵
【内容情報】
外来診療を待つ時間の長さは、いつもこころ苦しいことのひとつです。さいわいに頭痛などの解説を熱心に目を通して下さっている方に出会って、ほっとした経験がありました。そこで、これまでいろいろな新聞、雑誌に書いた雑文を中心にまとめて、診療の待ち時間の、退屈や不安を少しでも和らげられたらと考えました。ほとんどが神経内科学について、分かりやすく説明しただけのものです。

【目次】
春(待合室の絵/手や足のふるえに気付いたとき ほか)/夏(夏また、待合室の絵/夏の頭痛 ほか)/秋(猫がいる風景/再び神経内科 ほか)/冬(冬のはじめに/歩くときの痛さ ほか)

【著者情報】
蕨建夫(ワラビタテオ)
1945年東京生まれ。1969年北海道大学医学部卒業。1972年東京大学医学部脳研神経内科。1975年北海道大学生理学講座。1978年北海道大学医学博士学位取得。カルフォルニア州立大学ロサンゼルス校BRI。1982年市立札幌病院神経内科、西円山病院。1985年インディアナ州立大学客員助教授。1987年山の上病院院長。1995年医療法人札幌山の上病院理事長。北海道大学医学部非常勤講師。日本神経学会評議員、専門医。日本老年医学会専門医、指導医。日本内科学会臨床認定医。日本リハビリテーション学会臨床認定医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

copyright © 2005 神経内科の名医がいる病院をお探しの方へ all rights reserved.